« 鉢植えの椿2種 | メイン | 桑原正紀歌集「一天紺」 »

2009年4月25日 (土)

芦原すなお「松ヶ枝町サーガ」

001  芦原すなおの小説「松ヶ枝町サーガ」を読みおえる。

 1999年、文春文庫。

 著者は昭和24年生まれ。平成3年、「青春デンデケデケデケ」で、第105回・直木賞受賞。

 小学4年生の主人公「ぼく」と、仲間たち、町内の人々の物語が描かれる。

 通俗的なエピソードも幾つかあるが、真実を衝いていると思われるエピソードも幾つかある。

 たとえば「ぼく」の父は腕は良いけれど賭博・酒にひたる建具職人なのだが、「ぼく」は皆の勧めるサラリーマンになるより建具職人になりたいと思ったりする。

 昭和30年代の子供たち、3角ベースボルとか隠れ家作りなど、僕にも思い出のあるエピソードが鏤められている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/19482691

芦原すなお「松ヶ枝町サーガ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート