ゆりの里公園
先の6月20日(水曜日)の記事の末尾で約束したように、今日(日曜日)の午前に、春江町の「ゆりの里公園」へ行った。
百合の花は、散りがたの株が多かった。昨年は6月19日に訪れている。
今年は天候不順(?)だから、今日でも良いと思ったが、少し遅かった。
短歌を幾つか詠み、コンデジで写真(上掲のもの)を撮った。花畑は広大なゆるい斜面になっており(左の写真)、建物(右の写真の奥)では百合に関わる工芸品などが展示されている。
僕は露店のタコ焼きと、缶コーヒーを買って、広場の芝生に座って(去年まであった、テーブル・椅子がない!)一服した。
売店で百合を土産に買おうとしたが、球根1種3球、莟つき鉢植え1種3鉢と、セット売りのみなので、残念ながら僕は買わなかった。共同で何種か買って、分け合う婦人がいれば良かったのだが。
また僕がセットで買って、近くの親戚へ(花の咲いた鉢株を)分けても良かったと、帰路の車中で思ったが、後の祭りだった。
札幌で古書店を営む「りきちゃん」さんのブログ、「せどり?手持ちでがんばる!マケプレ日記」の6月25日の記事では、「百合が原」を訪れたという事で、百合を含めて公園で多くの花を楽しまれたようだ。
コメント