« 石原吉郎「禮節」 | メイン | ようやく100件 »

2012年11月30日 (金)

京極杞陽「くくたち 上巻」

 角川書店「増補 現代俳句大系」第5巻(昭和56年・刊)より、10番めの句集、京極杞陽「くくたち 上巻」を読みおえる。

 原著は、昭和21年、菁柿堂・刊。

 高浜虚子の序文、322句、後記を収める。

 この上巻には、昭和11年~16年の句を収める。

 俳句に素人の僕が読んでも、稚拙な作が多い。戦後すぐに、非戦だった句を集めようとすると、致し方のない事だったか。彼はまた欧米漫遊の経験があり、土地の名家で生活の苦労がなかったのかも知れない。

 以下に5句を引く。

美しく木の芽の如くつつましく

青天に音を消したる雪崩かな

白靴を穿いて歩きしアメリカよ

老犬の如くにわれも日向ぼこ

簡単な食事ストーブ蓄音機

Phm10_0120
ダウンロード・フォト集より、野の花の1枚。

本文とは無関係。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/30459519

京極杞陽「くくたち 上巻」を参照しているブログ:

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート