« 石原吉郎「斧の思想」 | メイン | 三木卓「野鹿のわたる吊橋」 »

2012年11月14日 (水)

エッセイ集「司馬サンの大阪弁」

Cimg6585 日本エッセイスト・クラブ編「’97年版ベスト・エッセイ集 司馬サンの大阪弁」を読みおえる。

 文春文庫、2000年・刊。

 無職・主婦から、作家、大学教授に至る人の、61編を載せる。

 「’〇〇年版」とは、その年の前年に紙誌に発表されたエッセイより選ばれた、という事で、僕は当年と思って勘違いな感想を書いた巻もあった。

 作家・高井有一(1932~)の「時代遅れ」は、パソコンどころかワープロさえも使わない、自負の弁を述べている。もっともこのエッセイで僕は知ったのだが、彼は旧かなを用いている。それでは、ワープロ、パソコンで文章を書くのは、大変だろう。

 作家・佐江衆一(1934~)は「老いの坂道」で、88歳の母を見送り、98歳になる父の介護をしていると書く。還暦の時にあと5年間の計画を立て、ほぼ実現できそうで、65歳にはまた5年間計画をたてる、と至ってお元気である。

 僕は両作家の小説を1冊も読んでいないが、蔵書にはあるので、是非読んでみたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/30280007

エッセイ集「司馬サンの大阪弁」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート