« 「コスモス」8月号の「その二集」末まで | メイン | 記事更新、2000回め »

2013年8月16日 (金)

西東三鬼「夜の桃」

 角川書店「増補 現代俳句大系」第7巻(1981年・刊)より、4番めの句集、西東三鬼「夜の桃」を読みおえる。

 今月10日の記事(←リンクしてある。クリックすればジャンプする)で紹介した、橋本鷄二「年輪」に継ぐ句集である。

 原著は、1948年、七洋社・刊。

 自序、敗戦前の50句、戦後の250句を収める。

 西東三鬼(さいとう・さんき、1900~1962)は、戦前の京大俳句事件で検挙された。戦後は現代俳句で活躍した。

 僕はこの全集では、初めて戦後俳句を読んだ気がする。この巻の加藤楸邨「火の記憶」は空襲を吟じ、彼の「野哭」はまだまみえていない。

 西東三鬼「夜の桃」は、芸術的前衛性と実存的感覚でもって、敗戦後の社会を捉え得たと、僕は思う。現実は知らないのだけれども、同時期の戦後詩に若く感動した作品と、共振を感じるからである。

 以下に5句を引く。

水枕ガバリと寒い海がある

寒燈の一つ一つよ国敗れ

中年や遠くみのれる夜の桃

秋耕のおのれの影を掘起す

めつむりし孤児に烈風砂を打つ

Photo
写真素材集サイト「足成」より、水蓮の花。

花ハス公園に、ここ何年か、行っていない…。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/31786811

西東三鬼「夜の桃」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート