整理術(1)
12月3日の記事「実用書2冊」で、Amazonマーケットプレイスよりの古本購入を報せた、「[書類・手帳・ノート]の整理術」に拠り、整理を始めている。今日は、その第1回。
初めの章は、「ファイリング術」である。勧められるクリアホルダーを、僕は使っていない。
枚数の薄い書類は、ホチキスで留めて、厚い書類はクリップで挟んで、保存している。また、あまり用いない書類は、2穴フラットファイルに綴じている。
次のファクス、カバンはあまり用いず、領収書(ネットショッピングなどの)は、先のフラットファイルで保存している。
デスク術では、パソコンデスクの整理をした。
まず中央引き出しにあった書類(A4判)のうち、あまり使わないものを、本箱に移した。
右側引き出し3段は1部、共同使用の妻が整理したままだった。空き缶に入れられたままの物を、蓋を外して見られるようにし、整理した。また筆記用具のうち書けない数本を捨てた。
引き出しの奥の伏魔殿をあばき、フロッピーディスクなど、要らないものを出した。その空いた所へ、脇に置いてあった、液晶拭きティッシュ、拡大レンズ、クリップを入れた箱、などを収めた。
パソコンの横に置くプリンターの上に(コピーやスキャンは少ないので)、書類や本を置きがちだったが、その上には置かないようにした。
まだ本の初めの方で、パソコン術、手帳術などの解説があり、改善したならここで報告する。
コメント