カテゴリ「花」の401件の記事 Feed

2016年8月18日 (木)

ムクゲ2種とミニ薔薇

Photo

Photo_2

 庭では、ムクゲ(木槿)の花が、盛りである。

 左の写真は、白花八重。白花の花笠咲きに、バイラスが入ったのかも知れない。

 右の写真は、自然生えの花。左の白八重と、赤花一重の、交雑かも知れない。

Photo_3

 左の写真は、夏のミニ薔薇。

 花は小さく、色も淡いが、季節を考えれば、致し方ない。

2016年7月20日 (水)

ムクゲ3種

Photo

Photo_2  

 庭でムクゲ(木槿)が咲いている。

 左は赤花一重、右が赤花八重(花笠咲き)である。

 ピンク花の八重咲きが失せたのが、惜しい。

Photo_4 左の写真は、白花一重である。

 大輪で、底紅もなく、清々しい。

2016年7月 4日 (月)

キョウチクトウとミニ薔薇

Photo

Photo_2

 庭で、キョウチクトウ(夾竹桃)が咲いている。

 左上は赤花。ピントが合わなかったか手ブレか、少しぼやけている。

 右上は黄花。花数が少ない。

Photo_3

Photo_4  左上は、ピンクの花(普通種)。今のところ、花数が少ない。

 以前にアップした白花を加え、庭のキョウチクトウのすべてである。

 右上は、キッチンの窓辺で咲いたミニ薔薇。今年の2期めである。

2016年6月19日 (日)

アジサイと白花のキョウチクトウ

Cimg8882

Cimg8881

Cimg8879  左上の写真は、庭のアジサイ(紫陽花)普通種である。

 また白花のキョウチクトウ(夾竹桃)が、賑やかに咲いた。

 右上が部分、下がほぼ全容である。

2016年6月11日 (土)

ガクアジサイ、他

Photo

Photo_2

Photo_3  庭で、ガクアジサイ(額紫陽花)が咲き始めた。花容は豊かではないが、清楚で、斑入り葉も取り柄である。

 軒下では、白花八重アマリリスが咲いている。これまでの株とは別の、球根から咲いた花である。

 背中に見えるのは莟。アマリリスは普通、十字に4輪が咲くが、この大輪八重花は負担が大きいのか、2つないし3つの莟しか付けない。

 1昨年にか、花咲く株をもらったシンビジウム(洋蘭の1属)が、水遣りのみで、暖房もしないのに、1本の花茎に、3輪を咲かせた。珍しい事だろう。

2016年6月 7日 (火)

花ザクロ、他

Photo

Photo_2 

Photo_3  庭で花ザクロの花が咲いている。大株にたくさんの花がこぞっている。

 キッチンの窓辺では、ミニ薔薇が咲いた。切り戻した細幹の脇芽のシュートより咲いた花で、5月29日の記事の花より小さい。

 八重の白花(赤みがかっている)のアマリリスが咲いている。

 5月29日の記事で残りの莟の花と、同じ球根から伸びた花茎の花と、3輪である。

 昨年は1輪も咲かなかったので、今年に咲かなかったら、全株を廃棄する予定だったが、2、3鉢が花咲くので、それは取り止めとした。

2016年5月29日 (日)

ミニ薔薇とアマリリス

Cimg8816 昨年11月10日の記事(←リンクしてある)で、年の最後の開花を報せたミニ薔薇が、今年初めての2輪を咲かせた。

 この鉢は、キッチンの窓辺に置いてあり、朝夕にストーブを焚いたせいか、落葉せずに冬越しをした。

 なお撮影場所は、軒下である。

 花の咲いた2本とも、地際からの新しい幹に咲いたもので、切り戻した枝の脇芽から伸びたシュートに咲いたものではない。

Photo 軒下で、八重の白花(赤みがかっているが)のアマリリスが咲いた。

 球根を入手した20余年前の経緯は、今年4月30日の記事(←リンクしてある)、「砺波市チューリップフェア」の初めを参照してください。

 花の右に出ているのは、咲きかけた2輪めで、2輪が咲いている日もあったが、都合で写真を撮りそこなった。

 この花茎には、もう1つの莟があり、同じ球根からもう1本の花茎が伸びている。

2016年5月 5日 (木)

ハマナスと薔薇

Photo

Photo_3

 庭に、ハマナスの花が咲いている。

 妻が貰った苗を植え付け、大株になった。

 右は、先日にホームセンターで買ったH・T系薔薇の、莟がひらいたもの。

 名前は「プリンセス・ヒサコ」となっている。僕の薔薇図鑑には載っていない。

2016年4月30日 (土)

砺波市チューリップフェア

Photo

Photo_2

 朝7時半に家を出て、妻の車、妻の運転で高速道路を駆り、富山県の砺波市チューリップフェアを楽しんで来た。20余年前にも来た事があり、その時に土産に買った、八重白花のアマリリスが生き残っている。

 9時過ぎ、着。日差しが強いので、僕は土産物屋で布帽子を買った。露店にて、ヤキソバとタコヤキを買って、テント下で妻と分け合って、腹ごしらえ。

 上の写真は、チューリップバルコニーから見た、花畑である。カメラにパノラマ機能があるかも知れないが、僕は使った事がないので。

Photo_3

Photo_4

 左の写真は、四季彩館での品評会(?詳しくはわからない)の入賞花。

 右の写真は、5連水車。僕は農家の次男坊なので、大水車を見ると(もちろん使ってはいなかったが)、わくわくする。

 花壇、噴水、池などを巡って堪能する。

 妻は土産物を買い、共にアイスクリームを食べ、会場を12時近くに出た。

 高速道路のサービスエリアで昼食を摂り、帰宅。疲れを静めて、このブログを書いている次第。

2016年4月29日 (金)

ツツジと黄木蓮

Photo

Photo_2

 庭にツツジが咲き始めた。もう暮春である。

 左がピンク花、右が赤花。

Photo_3

Photo_4

 左が、白花のツツジ。

 右が、黄木蓮の花。

 白、ピンク、赤、紫と、紹介した庭の木蓮も、黄花で仕舞いである。ここで紹介した赤花姫辛夷も、仲間だという。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート