カテゴリ「新着情報」の4件の記事 Feed

2015年9月 2日 (水)

2015年コスモス全国大会(2)

Imgp1067

Imgp1070


 昨日に続き、8月30日、31日に催された「2015年コスモス全国大会」の2日めを紹介する。

 朝食後、昨日と同じに5グループにて、グループ歌会。8時~11時。

 僕はAグループだった(左の写真)。選者4名、司会、タイムキーパーの方の運営だった。30名30首に、会員1、2名、選者の方2名~4名の批評が行われた。

 僕のネットに関わる1首も、批評の方は事前に調べて、批評して下さった。僕の2度の拙い発言も、失笑を買わずに済んだ。

 11時20分より、その事前出詠の歌の、表彰式(右の写真)。大広間にて。

 その後、高野公彦氏の総評。新しい方針の構想が発表された。

 12時半より、さよならパーティ。立食。帰路のハンドルを握る、F支部のT・忠一さんに義理立てして、僕もノンアルコールだった。

 パーティは午後2時までだったが、事情によりF支部の4名は、1時半に会場を去った。雨などのため、車で家まで送ってもらい、無事に帰宅できた。あと連絡を取り合って、無事の帰宅を確認した。

2015年9月 1日 (火)

2015年コスモス全国大会(1)

Imgp1068

Imgp1057

 8月30日(日曜日)と31日(月曜日)の2日間、金沢市の某ホテルで、会員・約150名が参加し、「2015年コスモス全国大会」が催された。

 当・F支部よりも、4名がまとまって参加した。車の運転は、T・忠一さんにお願いした。

 会場檀上には宮柊二師(「コスモス」創刊者)、宮英子師(夫人)の遺影が飾られた(左の写真)。午後1時に、6月に逝かれた宮英子師に黙祷を奉げ、大会が始まった。

 高野公彦氏の開会挨拶。小島ゆかり氏の講話「言葉の魅力」(右の写真)。

 午後3時より午後5時半まで、周遊実作。その内より翌日朝、2首を提出しなければならない。F支部4人はまとまって、寺町より犀星文学碑を訪ねた。

 午後6時より午後8時まで、大広間にて懇親会。料理と飲みものを楽しむ立食パーティ。選者の方々、誌上でのみ存じている方との、うちとけた、あるいは熱い会話が交わされた。

 8時15分より9時半まで、5グループにて、「選者・スバル作家を囲んで」の談話会。僕のAグループでは、選者4名に様々な質問をして、様々な答えを頂いた。

 その後、部屋に戻って、充実した思いで、就寝。

2015年5月14日 (木)

1誌と1冊

Cimg8390

Cimg8392
 先日、居間にM・幸雄さん主宰の中国学・総誌「星海(せいかい)」第9号を見つけた。失念していて失礼した。

 彼がカルチャーセンターで、中国文学系の4つの講座で教えているので、その生徒さんの文章が多くを占める。他に日中友好交流の記事、「鯖江詩の会」の「野の花文化賞」受賞の記事(カラー写真3枚を含む)、彼の新著「鯖江の漢詩集の研究」の紹介、他を収める。

 また書店「KaBoSワッセ店」へ行った時、宝島社「Windows7 なんでも解決 大事典 完全版」を買った。

 Windows7の本は、2冊を持っているが、この本には新しい情報もあるようだ。

2008年12月 3日 (水)

2008ユーキャン新語・流行語大賞

 一昨日に、「2008ユーキャン新語・流行語大賞」が発表された。

 天海裕希「アラフォー」と、エド・はるみ「ぐ~」である。

 「アラフォー」は「アラウンド40(フォーティ)」の略で、40歳前後の女性を指す。

 「ぐ~」は、「good」の意である。

 この2語を僕は、今回の発表(ヤフーのニュースにて)で、初めて知った。

 僕はテレビを観ないし(当地では日曜正午より放映の「何でも鑑定団」と、そのあとの「NHK杯囲碁選手権戦」のみは観る)、家で取っている地方新聞は読まないし、ましてや週刊誌を読むこともない。

 囲碁・将棋の新手・新型(特異な例だが)と違って、流行語はほとんどすべて、すぐに忘れられるものだ。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート