カテゴリ「音楽」の93件の記事 Feed

2016年8月 9日 (火)

「ヴィヴァルディ作品集」より(5)

Cimg8958 BRILLIANT CLASSICS版の「ヴィヴァルディ作品集」(全66CD)より、5回めの紹介をする。

 4回めの紹介は、今年5月9日の記事(←リンクしてある)にアップした。

 Windows Media Playerのネットラジオやアマゾンの定額配信が便利なので、音楽CDを聴く機会が遠のいていた。

 今回は19枚めで、ヴァイオリン協奏曲3曲、弦楽のための協奏曲1曲を収めている(ウィキペディアに拠る)。パソコンにかけて、2度聴いた。

 貴族のモチベーション、舞踏性(舞踏曲でなくても)を感じる。

 短調の曲に惹かれるのは、東洋的悲哀だろうか。総54分余。

2016年7月14日 (木)

Prime Radio

 先日、久しぶりにWindows Media Playerより、ネットラジオの無料曲を聴こうとすると、ネットラジオに繋がらなかった。

 calm radio系の、作曲家別クラシック局を幾つか、リストアップしていた僕は、困ってしまった。

 AmazonがPrime Musicで、Prime Radioというサービスを始めて、聴き放題だったなと思い出して、PrimeサービスからPrime Radioを始めた(僕はすでにPrime会員である)。

 パソコンのPrime MusicよりRadioに入ると、J-POP、クラシック、レゲエなど18ジャンルがあり、たとえばクラシックを選ぶと、クラシック名曲集、室内楽、バロック、交響曲、の4小ジャンルがある。

 その小ジャンルを選びクリックすると、ランダムに曲の放送が始まる。途中でグッド、バッドのサインをすると、放送曲の傾向を覚えてくれる。

 曲名、作曲家、演奏家等は、英語で表示される。

 ミュージックライブラリに戻って、プレイリスト、アルバムから、系統立てて聴く事もたやすい。

Photoフリー素材サイト「Pixabay」より、朝顔の1枚。

2016年5月 9日 (月)

「ヴィヴァルディ作品集」より(4)

Cimg8822 BRILLIANT CLASSICS版「ヴィヴァルディ作品集」(全・66枚)より、4回め、13枚めの紹介をする。

 同(3)は、今年3月14日の記事(←リンクしてある)にアップした。

 このCDは、作品番号8の5(全8曲)より、総題「四季」(「春」「夏」「秋」「冬」)と、「海の嵐」、「喜び」の、6曲のヴァイオリン協奏曲(全54分余)を収める。

 パソコンで聴く。なだらかな旋律で過ぎず、転調や競り合いが繰り返される。

 貴族の心を慰め、教会の納得を得られればよい、そんな時代だったのだろう。

2016年4月 3日 (日)

Prime Music

 Amazonに年会費3,900円を払って、プライム会員になると、以下のようなサービスが受けられる。

  • Amazonでの買い物の、お急ぎ便
  • Prime Music
  • プライム ビデオ
  • プライム フォト
  • その他

 Prime Musicでは、100万曲が聴き放題と謳っている。海外のロックが多く、J-POPは少ない。

 僕はビートルズをおもに14プレイリスト、20余時間分を取り込んでいる。

 通信量と容量、音質の関係で、タブレットに連携せず、パソコンから鳴らして、読書のBGMにしている。BGMにロックは、少しせわしい。

 これまではBGMに、Windows Media Playerの海外ラジオより、クラシックの作曲家別専門局を聴いていた。

 慣れると、読書のBGMにビートルズでも構わなくなる。

 職をリタイアした人にふさわしいサービスかも知れない。

Photoダウンロード写真集「フォト満タン」より、桜の1枚。

 

2016年3月21日 (月)

AmazonのPrime会員になりました。

 3月12日に、AmazonのPrime会員に、1ヶ月無料お試しでなり、すぐに自動有料入会を削除した。

 ただし追加金無料で楽しめる素材が多く、年会費3,900円は月300余円であり、3月19日に正式入会した。

 プライム・サービスの内、今注目して利用しているのは、3点である。

  1. Prime Music 100万曲が追加無料で聴き放題と宣伝している。僕はアプリに、アルバム4枚を取り込んだ。うち3枚がビートルズである。スマホやタブレットとは連携させていない。せめてデスクトップパソコンの音質はほしい。
  2. プライムビデオ 映画やドラマを無料で観られる。2映画が視聴を待っている。これも通信量などの関係で、モバイルと連携していない。
  3. プライムフォト 写真を、無制限に預けられるクラウドである。これまでの無料クラウドは5ギガバイトまでだった。花や会合の写真を預けるのに便利である。タブレットと連携させて、手許で写真を眺めている。

 まだ日本語の解説書がなく、取り扱いの判らない部分もある。サービスの解説文と経験で補うしかない。

Photo「フリー素材タウン」より、椿の1枚。

2016年3月14日 (月)

「ヴィヴァルディ作品集」より(3)

Cimg8753 BRILLIANT CLASSICS版「ヴィヴァルディ作品集」より6枚め、3回めの紹介をする。

 前回の同(2)は、今月2日の記事(←リンクしてある)で紹介した。

 今回は、全6曲、47分余を、パソコンで聴いた。

 バイオリン協奏曲4曲、2つのバイオリンとチェロのための協奏曲2曲である。

 曲調は、あるいは勇壮、リズミカル、メロディアスである。

 バイオリンの音色が情熱的だ。

2016年3月 2日 (水)

「ヴィヴァルディ作品集」より(2)

Cimg8743 「ヴィヴァルディ作品集」(全66CD)より、4枚め(バイオリンソナタの2枚め)を聴く。

 同(1)は、先の2月12日の記事(←リンクしてある)にアップした。

 今回は、全6曲、43分余を、パソコンで聴いた。

 ヴィヴァルディ(1678年~1741年、バロック後期の作曲家)の作曲数(RV番号)は、不完全、紛失、等を含め819番まであるので、この作品集は全曲集ではなく、抄収と思われる。

 きらびやかな曲調の中、短調の曲ではバイオリンの哀調がよく出ている。

2016年2月12日 (金)

「ヴィヴァルディ作品集」より(1)

Cimg8721 今月4日の記事(←リンクしてある)で、購入を報せた「ヴィヴァルディ作品集」(全66CD)より1枚め、トリオソナタ(3声部からなるソナタ)1枚めを聴く。写真は、紙ジャケットの表である。

 「2台のヴァイオリンのためのソナタ」より、6曲、全43分余り。

 パソコンにかけて、身を横にしながら、計2回、聴いた。

 期待した奇想風な曲は初めはなかったが、6曲め「Sonata No.12 in D Minor RV63‘Follia’」は、哀愁と激しさのある、特に美しい曲だった。

2016年2月 4日 (木)

「ヴィヴァルディ作品集」購入

Cimg8714_2 Amazonへ2月2日(火曜日)に、「ヴィヴァルディ作品集」(正確には「Vivaldi Edition」)を注文し、翌日に届いた。

 66CD(解説CDなし)、7,824円。

 ヴィヴァルディ(1678年~1741年)は、イタリア、バロック期の作曲家で、バッハに影響を与えた(「広辞苑」第6版に拠る)。

 ヴィヴァルディの曲は、パソコンより海外ネットラジオのヴィヴァルディ専門局で、よく聴いていて好感を持った。

 BRILLIANT CLASSICSレーベルでは、「バッハ全集」「ショパン作品集」「ハイドン作品集」を買って来た。直近の「ハイドン作品集」の購入は、2013年4月29日付けの記事(←リンクしてある)にアップした。

 このレーベルの作品集は、演奏、音質とも、パソコンで聴くなら良いが、セパレート・ステレオ・セットでは聴きにくい。音の解像度といったものが上がるからだろうか。

 作品集を聴いて、お気に入りの曲があれば、買い直せばよい。

 写真(紙セット箱の正面)は、かなりトリミングしてある。

2015年12月10日 (木)

CD2枚

Cimg8640

Cimg8644

 先日久しぶりに「BOOK OFF 板垣店」へ行き、本にはめぼしいものが無いので、CDを2枚買った。

 1枚は宇多田ヒカルの「EXODUS」。スリーブケース、帯(内蔵)、和訳歌詞集付き。

 歌詞が和訳されていると思わなかったので、歌詞を見ず、全編英語の14曲を、流し聴きした。声調とメロディで、女性の娘時代の質感が伝わる。

 来春には音楽活動を再開するらしく、大いに期待する。

 2枚めは、ブギー・マンの「ミュージカル・ディーラー」。全6曲。帯、歌詞カード付き。

 声がわれているので、その凄味が魅力の人もいるだろう。ボイストレーニングをしていないとすると、歌手として長続きしないのでは、と心配になる。

 歌詞はよく聴こえて、歌詞カードを辿れば、明瞭だった。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート