« 職場近辺のもみじ | メイン | さくらももこ「まる子だった」 »

2008年11月20日 (木)

室井滋「まんぷく劇場」

001  女優・室井滋のエッセイ集、「まんぷく劇場」(文藝春秋、1996年3刷)を読みおえる。

 17作すべてが映画がらみの話だけれど、映画がメインテーマになっていない作も多い。

 しみじみする話、怖い話、笑える話など、彼女は自分の弱みも見せて、僕はたのしく読み進んだ。

 女優としての彼女をよく知らないのだけれど、数冊のエッセイ集を読んで、僕は好感を持つ。

 退路を絶たれた(彼女には、親兄弟も夫子供もいない)彼女は、情に敏感で、強く優しい。

 彼女は女優だから、映画を観るのも好きで、巻末に「死ぬ前にもう一度見たい!100本の映画」という1覧が載っている。僕は映画が好きでなくて(今までに5、6回観たくらい)、テレビでも映画やドラマを殆ど観ない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/17152696

室井滋「まんぷく劇場」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート