« 「佐佐木幸綱の世界 2」 | メイン | 詩誌「果実」61号 »

2009年3月 6日 (金)

「ヘミングウェイ全短編 3」

003  「ヘミングウェイ全短編 3 蝶々と戦車 何を見ても何かを思いだす」を、読みおえる。

 平成9年、新潮文庫。

 生前未発表の7編を含む22編が収められている。

 この本は、職場の昼休み時間に、駐車場のマイカーの中で、倒した背凭れに仰臥して読んだ。長い日数がかかったので、帯などが傷んでしまった。

 これで「全短篇」全3冊を読みおえた。高見浩の新訳は、好感がもてる。

 スペイン内乱、第二次世界大戦に関わる頃より、作家の視線が倫理性を高める。

 戦争には大義が必要だし、戦闘は生死を賭けるものだから、作家の心理がわからぬでもない。

 今の僕は、仕事にも家庭にも、そう倫理的ではない。

 ヘミングウェイの銃による自殺は、やはり悲劇である。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/18788597

「ヘミングウェイ全短編 3」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート