« 椿2種 | メイン | 「BOOK OFF 二の宮店」にて »

2010年5月 6日 (木)

「富小路禎子全歌集」

001  「富小路禎子全歌集」を読みおえる。

 平成15年、角川書店・刊。

 全10歌集、4,322首。

 彼女の歌に、元・華族の心構えは感じなかった。

 そのような事では、サラリーマンとして、歌人として、成り立たなかったのだろう。

 生涯独身を通した事に、プライドを感じないでもない。

 この本は「楽天ブックス」を通して買ったのだけれど、新本と思っていたら、古本だった。

 後3歌集の歌に、たくさん頭○印が付いていた。100ヶほど、消しゴムで消しながら読んだ。

 読書家の方にお願いするのだけれど、傍線引きや頭レ点、頭○印を付けるのは、止めてもらいたい。本としての態を成さなくなる。

 どうしても抽出が必要な場合は、付箋を貼って、あとで取っておいてもらいたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/24074257

「富小路禎子全歌集」を参照しているブログ:

コメント

まあ・さん、コメントをくださり、ありがとうございます。
ブログを、のぞかせてもらいました。

こんばんは。

自分の知らない本が紹介されてると
興味を持ちますね。
楽しませていただきました。

またお邪魔させていただきます!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート