« 柘榴の花2種 | メイン | 「BOOK OFF 二の宮店」にて »

2011年6月13日 (月)

「小島ゆかり」

Cimg5102  「シリーズ 牧水賞の歌人たち Vol.6 小島ゆかり」を読みおえる。

 青磁社、2011年5月・刊、174ページ。

 6月5日に、購入を報告した本である。

 批評的な文章の苦手な僕が、よく読みおえられたものだ。ただし「春日井建の世界」も「塚本邦雄の宇宙」も(ともに思潮社・刊)読んではいるけれど。

 僕は彼女の「作品集」と、その後の歌集をすべて、買って読んでいる。

 彼女の明るい笑顔、ユーモアのあるエッセイ、若い時の苦労など、親しみやすい人のように思っていた。

 しかし彼女は、まっすぐな心と、厳しい修練によって、高度なレトリックを得た、遠い高みの人だった。

 かつて「コスモス短歌会F県支部」の先輩が、「小島ゆかりさんは、シンデレラ姫だねえ」と呟いた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/26626872

「小島ゆかり」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート