« ゆりの里公園 | メイン | キョウチクトウ2種 »

2011年6月20日 (月)

古井由吉「夜明けの家」

Cimg5130  古井由吉(ふるい・よしきち)の短編小説集「夜明けの家」を読みおえる。

 講談社文芸文庫、2008年・刊、帯。

 12編のうち、最も惹かれたのは、「島の日」という短めの作品である。

 北方の外国の島を訪れたという設定で、作者本人の他、人物がほとんど現れない。海洋などの自然と、鳥などの生物の描写ばかりだ。

 僕が昔、自然描写だけの小説を書きたい、と思った時期があったと思い出した。

 僕が今、取り組んでいる短歌には、自然詠、叙景歌、というジャンルがある。もっとも僕は、人間関係を詠むことが多いけれども。

 初老の鬱や、矛盾するようだが、欲の落ちていく様が、粘っこい心理描写で作品化されているようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/26661778

古井由吉「夜明けの家」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート