« ムックとポール・ニザン | メイン | 「コスモス」と「歌壇」 »

2013年10月18日 (金)

銀杏とピラカンサス

Imgp0374

Imgp0375
 先日に、庭の銀杏の実を少し拾った。樹にはまだまだ生っている筈。
 今年の春に、去年の銀杏を拾って捨てた時に、「秋には」と思っていた計画を実行した。

 網ネット(洗濯ネット)に銀杏を入れ、足洗い場に(排水口に栓をして)水を溜め、その中でネットを長靴の底でグリグリと揉んで、果肉を取るのである。果肉は、網目から流れだしはしなかったが、ネットの中身を空けて、容易に銀杏を分別できた。

 右の写真は、ピラカンサスの黄実である。今年の春に、思い切って剪定したので、樹容はコンパクトになった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/31905609

銀杏とピラカンサスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート