年末の買物
と言っても、喪中なので、注連縄や、年賀状に押す干支のスタンプは、買わなかった。
ホームセンター「みった」にて、葉牡丹の3株寄せ植えを買う。門松は立てられないので、毎年、これを玄関脇に飾っている。
同店で、携帯灰皿を買う。これまでの物が、傷んできたので。職場でも、煙草を吸いにくくなった。
「カメラのキタムラ」で、ポケット・デジカメ用のケースを買う。これまでの物が汚れて、拭いても汚れが取れないため。
クリスマス・ケーキは、スーパーストア勤めの友人を通して、予約注文してある。
拙作を1首
例年の如く葉牡丹飾り得つ年を迎へむこころ定まる
「コスモス」1994年3月号より
「コスモス」に入会して、初めて誌上に載った2首のうちの、1首である。
僕は衣食住には、あまり贅沢をいいません。
ただし、読書は僕の生の根源に関わっているらしく、止まりません。
したがって、本が欲しくてたまりません。
同僚にも、「僕は、本に関しては異常だから」と言ってあります。
投稿: 新サスケ | 2008年12月23日 (火) 16:14
正月にいつも置いてある玄関の葉ボタンは門松の代わりだったんですねー。へえー。
買い物リストを見ているとサスケさんて物質欲が少ないですねー。永平寺のお坊さんを想像してしまう。だけど本だけはガバガバ買うんだよなぁ。不思議。オイラなんか欲望のカタマリ。お店に行くと欲しいものだらけで迷ってしまう。サスケさんのお宅に伺ってもすぐになんかいらない本下さいと口走ってしまう・・・。
投稿: こぐま星座 | 2008年12月23日 (火) 10:56