« 花と実 | メイン | 丹波真人・歌集「花顔」 »

2008年12月 8日 (月)

「歌壇」2008-12月号

003  綜合歌誌「歌壇」2008-12月号(本阿弥書店)を読みおえる。短歌作品をおもに読んで、評論などの散文はあまり読まなかった。

 年末企画として、「2008年、私の収穫」というアンケート結果が載っている。今年の優れた歌集として、高野公彦「天平の水煙」、伊藤一彦「微笑の空」を挙げる歌人が多い。

 また評論集としては、穂村弘「短歌の友人」、吉川宏志「風景と実感」が多く挙げられている。

 地元の「勝木書店ワッセ店」に、たまたま「短歌の友人」があったので(歌書としては、入門書が3、4種あるのみ)、手にとって読んでみたが、買って読み通すほどの気持ちは湧かなかった。

 「歌壇」12月号に、「コスモス」関係としては、狩野一男氏の「一年」12首が載っている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/17367916

「歌壇」2008-12月号を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート