« ヒポクラテス「古い医術について 他八篇」 | メイン | 「世界詩人全集」第11巻 »

2010年11月16日 (火)

「100年の難問はなぜ解けたのか」

002  ショッピング・サイト「Amazon」のマーケット・プレイス「ハニー書店」に注文していた本が届いた。

 「NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか 天才数学者の光と影」が正式な題名らしい。

 春日真人・著、日本放送出版協会、2008年5刷。

 この本は、数学の「ポアンカレ予想」をテーマにしており、元はNHKのドキュメンタリー番組として、再放送を含め何回か放送されたらしいが、ふだん僕はテレビを見ないので、見ていない。

 また同番組は、DVD化されているが、新品はいかにも高価で、中古品はどこにもない(中古品屋さんに、入荷があったら連絡してもらうようになど、手を尽くしている)ので、ブック化した古本を買った。

 僕は、数学が苦手である。

 以前に、サイモン・シン「フェルマーの最終定理」(新潮文庫、2006年・刊)を読み通した事があるので、この本も読めるかと思ったが、数学的思考が多く出てきて、難しいところもありそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/25423447

「100年の難問はなぜ解けたのか」を参照しているブログ:

コメント

こぐま星座さん、コメントを下さり、ありがとうございます。
河出書房新社より、「田村隆一全集」(全6巻)が刊行中です。
図書館で借りようと思います。

そうそうその
トポロジー(笑)

変な数学って、「トポロジー」じゃないかな。
昨日のうちに、半分読みました。

そうそうこれ、なんか変な数学を使うんだよなぁ。
なに理論っていったけなぁ。
さらに、数学に物理学をくっつけて解を導き出したって言ってたねぇ・・・。
(全然わかってねぇじゃねえか・・)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート