« 藤原定「天地の間」 | メイン | 休日の1日 »

2012年2月10日 (金)

岡本松浜「白菊」

 角川書店「増補 現代俳句大系」第4巻(昭和56年・刊)より、9番目の句集、岡本松浜(おかもと・しょうひん)「白菊」を読みおえる。

 彼は1時、「ホトトギス」の会計・編集の一切を任されるが、会計上の不都合を重ね、大阪の生家に戻った。1時は俳誌を発行したが5年で廃刊、以後は金銭上の不義理を重ね、昭和14年、6畳の貸し間で窮死した。

 「白菊」は、晩年まで彼を見棄てなかったわずかな弟子のうちの一人、下村槐太が師の3回忌の追善のため、自ら原紙を切り製本した、少部数の謄写版句集である。

 その後は忘れられていたらしいが、こうして全集に収められれば、その句は長く残るだろう。文学に関わる者は、作品が優れていれば後世に残る、という事か。

 以下に5句を引く。

春の夜や草履に軽き町歩き

豆雛の目鼻ゑがきて世を送る

雲の峰百姓うごくばかりなり

大障子うす日さしつゝ野分かな

肩掛けや妻なる身にて勤め人

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/27910427

岡本松浜「白菊」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート