« 佐野青陽人「天の川」 | メイン | しまいの椿 »

2012年4月29日 (日)

葱忌

Photo 今日の午前11時より、三国町・東尋坊の荒磯遊歩道にある詩碑の前で、詩人・則武三雄さんの忌祭「葱忌」が催された。忌名は、詩人の優れた詩の題名に由る。

 則武さんは、全国的には無名な詩人として終わったとされる。

 しかしその膝下には、有力な詩人・作家・評論家が集まり、「則武学校」とまで称された。無私に福井県の文学の興隆に尽くした人である。現代詩作家・荒川洋治さんも生徒の1人だった。

 碑前の「偲ぶ会」には40名を越える人たちが集まった。世話役の方の挨拶(写真はその場面)後、詩碑に献花が行われた。スプレー咲き(枝咲き)のカーネーションを1本ずつ、全員が献じた。

 そのあと、地元高校の演劇部女子生徒3人により、則武三雄さんの詩が朗読された。

 東京よりおいでのご子息の謝辞のあと、某お爺ちゃんの俗曲(詳しくはわからない、内容は故・詩人に関わり深い鴨緑江を唄ったもの)披露により、碑前の「偲ぶ会」は終わった。

 さらに場所を移して、食事と懇話会が行われるのだが、僕はここで辞して車で帰路に就いた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/29009297

葱忌を参照しているブログ:

コメント

こぐま星座様、コメントを下さり、ありがとうございます。
僕も定年を過ぎ、詩人懇話会以外の詩の催しには、なるべく参加したいと思っています。

僕はすっかり世間が狭くなって、そういう場所には行けなくなってしまいました。でもまあ、ほとぼりがさめたら顔を出したいと思っています。いずれにしても定年になってからだね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート