« 阪本越郎「益良夫」 | メイン | 「ショパン全集」 »

2012年5月25日 (金)

逢沢明「ネットワーク思考のすすめ」

Cimg6035
 逢沢明(あいざわ・あきら)著・「ネットワーク思考のすすめ」を読みおえる。

 PHP新書、1997年3月7日・刊。

 上記のように15年前の本で、IT本としては、かなり古い。ITの世界は、日進月歩どころか、秒進分歩であるという。

 しかしこれくらいでも、僕には合う本である。最先端の事は、僕にはわからない。

 現在の状況は、当時の著者の考えを、抜いていると僕は思う。

 この本には、ツイッター、フェイスブックどころか、ブログの言葉さえ、見当たらない。

 しかしネットワークが歴史的大転換であり、「自由・民主・平等」への進歩に役立つものだという、この情報文明学者の指摘は、的中していると思う。

 「能力に応じて働き、必要に応じて取る」という世界は、ネット上では形成されつつある、とさえ言えるかも知れない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/29151723

逢沢明「ネットワーク思考のすすめ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート