« 久米正雄「返り花」 | メイン | 赤花ミニ薔薇 »

2012年7月 7日 (土)

樋口覚「短歌博物誌」

Cimg6184 短歌の先輩、竹の子さん(ブログ「竹の子日記」を運営。このブログのリンク集にあり)に勧められて、2007年6月2日に取寄せた(記事あり)、樋口覚(ひぐち・さとる)「短歌博物誌」を読みおえる。

 文春新書、2007年4月20日・刊。

 発刊より5年を経て、僕が成熟したのか、本が本性を現したのか。

 生き物を詠んだ短歌を集めて、1冊の博物誌を成した労は、多とする。

 ただし博学ではない僕が、納得できない箇所があり、貼った付箋は8枚になる。

 45ページに「近年 愛玩動物としての首位の座を確立した猫…」とあるが、その根拠を知りたい。愛玩動物としても、最近の日本では犬が首位の気がする。

 53ページに「馬が近代だとすると牛は古代である。」と述べる。その断定の根拠を僕は知りたい。牛は牛乳と牛肉によって、現代的でさえある。

 167ページで中原中也の詩「サーカス」のオノマトペを「ゆぁーんゆょーよーんゆやゆよん」としているが、正しくは「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」である。

 237ページで「現代の藤原定家といわれた塚本邦雄…」とあるが、僕は不明にしてそう書かれた文章を知らない。春日井建が三島由紀夫より「現代の藤原定家」と書かれた事は知っているけれども。

 僕は何も、彼が間違っていると書くのではない。彼ほど博学ではない僕らにも、彼の著述を信頼できるよう、その根拠、典拠を示しつつ述べてもらいたいのである。

 僕がその根拠、典拠を確認しなくても、確認が可能である事に拠って、著述の正しさは保障されるだろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/29333849

樋口覚「短歌博物誌」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート