« 「群青の会」会合 | メイン | 田村広志「島山」 »

2013年4月15日 (月)

支部4月歌会

Imgp0157 昨日(4月14日、日曜日)の午後1時より、某会館の1室で、「コスモス短歌会」F支部の、4月歌会が持たれた。

 3月10日の3月歌会(記事あり)に継ぐ歌会である。

 事前1首出詠15名、歌会参加者12名。

 僕には初めての和室での歌会で、胡座も正座も苦手な僕を含め、座布団に座ることが苦手な数名に、事務方のTさんが気を配ってくださった。今後の予定では当分、机・椅子の部屋になっている。

 U支部長の司会で、プリントされた詠草を1首ずつ、順番に2名ずつ批評を述べ、支部長の講評と添削例提示で、歌会は進んだ。

 かなりリラックスした雰囲気だった。

 僕の1首は、2点を直された。

 歌評のあと、詠草とは別紙のプリントで、出詠者名1覧、「五月歌会のごあんない」と共に、短いエッセイ「私の一首」の欄があり、今回は僕の番だった。支部長は、僕が謙遜している、と言われた。

 写真は、パノラマにトリミングした(内蔵のソフトで)ものだが、傾き具合が変である。同ソフトで修整すると、もっとひどいようなので、今回はそれで置く。勉強になった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/31407733

支部4月歌会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート