« 遠藤たか子「水のうへ」 | メイン | 越前板皿「望月」 »

2013年5月14日 (火)

永六輔「一泊二食三千円」

Cimg6973_2
 永六輔の旅にまつわるエッセイ集、「一泊二食三千円」を読みおえる。

 中公文庫、1984年11版。

 永六輔(1933~)は、多方面で活躍してきた。「大往生」他、彼の本を何冊か、僕は読んでいる。

 このエッセイ集では、船や飛行機の旅でのサービスの模様、旅館やホテルでのサービスへの要望なども書かれる。

 また気楽な旅での、見知らなかった人との触れあいが描かれる。

 当時は、ほとんどの日を旅していたようで、また初版の発行された1977年頃には、表記の額で宿泊できたようである。

 こまぎれ的にしか読めない所だったので、1文が短い、内容も軽めの本を選んだつもりだ。

 また題名の、1,2,3、の語呂合わせを、カバー絵に幾つも示唆されているのに、僕は解説を読むまで気づかなかくて、うかつな事だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/31520435

永六輔「一泊二食三千円」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート