« 小池光「バルサの翼」 | メイン | ドラマ「捜査線 LINE OVER」 »

2013年12月14日 (土)

ドキュメンタリー「わたしの火山」

 GyaO!よりドキュメンタリー番組「わたしの火山」を観た。

 「TBSドキュメンタリー特選 日本列島の旅 村木良彦『わたしの火山』」、25分余、210円。

 僕はGyaO!をほとんど観ない。今回、TSUTAYAの500ポイントが入って、期限が明日(12月15日)なのである。品物を買う気はないので、GyaO!で「ドキュメンタリー」で検索して、出て来たこの番組を観た。

 まず初めに、画像がモノクロなことに驚く。1968年放映と言えば、そうだった。

 鹿児島県の桜島を中心にした番組だが、生活の様子や、西南の役の事なども出て来る。ドキュメンタリーと言いながら、パーソナリティはプロで(エンドロールの名前を写しそこねた)、ドラマ仕立ての所もあり、ゆるやかな時代であったろうし、紀行番組の制限もあって、そういうストーリーになったのだろう。最後に女性が桜島(噴煙を上げている)を遠望し得て終る。

 1968年といえば、学生運動の盛んだった頃だが、その気で観ると、背景にそれを感じる面もあった。

Photo無料写真素材集サイト「足成」より、鷹(冬の季語)の1枚。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/32000547

ドキュメンタリー「わたしの火山」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート