« 支部3月歌会 | メイン | 松山慎一「寂しさの市」 »

2015年3月10日 (火)

「本願海」No.13

Cimg8292 僕より同人詩誌「群青」を送らせてもらっている等のご縁で、浄土真宗本願寺派の寺の住職、釈誓道さんより、個人誌「本願海」No.13を送って頂いた。

 初めに「詩」の部10編があり、後に「断簡集(二十三)」52ページが続く。

 詩は詩情的な「夏の朝」から、やや法話めく「おはからい」まである。

 彼は様々な障害と闘いながら、真の信仰を得た者として、信仰告白と布教に努めている。

 「断簡集」は自派だけでなく、他の仏教、キリスト教、他に至るまで引用と考察を自在に続けている。

 悩んだ末の信仰獲得で、僕が口を挟める筋合いはない。

 冒頭の詩「夏の朝」を引用する。

  夏の朝


カナカナの

すばらしい早朝コンサートだ。

わざわざハーモニー・ホールへ行かなくても、

こんなにステキな音楽が

ただで聞かれる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/33191323

「本願海」No.13を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート