« 「O・ヘンリ短編集(一)」 | メイン | 「歌壇」と「コスモス」 »

2015年3月18日 (水)

「歌壇」3月号

Cimg8305 総合歌誌「歌壇」2015年3月号を読みおえる。

 発売日近くに「楽天ブックス」へ注文して、すぐ届いたが、次号発売日近くになって、あわてて読んだ。

 それで特集の「アンソロジー二〇一四テーマ別私の一首」を読んでいない。角川「短歌」や「短歌研究」と違って、年鑑を出せなくても、体裁を取り繕うことは要らない。

 巻頭20首では、佐佐木幸綱「俺は何もの?」に好感を持つ。かつての青春短歌の雄の健在はたのもしい。僕は河出書房新社「佐佐木幸綱の世界」全16巻より、歌集篇のみ4冊を読んだだけだが。

 池田はるみ「ITこはい」は、ITに不慣れな人の不安感を表わしている。(僕がITに慣れているとは言わない)。

 永田和宏の連載「某月某日」第3回「不機嫌な猫は尾を振る」が、充実している。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/33200209

「歌壇」3月号を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート