« 「詩集ふくい2015」 | メイン | 「コスモス」11月号 »

2015年10月20日 (火)

「COSMOS集」読了

 結社歌誌「コスモス」2015年10月号の、「COSMOS集」を読みおえる。

 今月2日の記事(←リンクしてある)、「月集」読了、に継ぐ。

 間には「その一集」がある。外国より北海道に入り、南下する掲載順だが、今号では東京の半ばまでしか読めなかった。「読み部(よみべ)」を自称する自分として、不本意である。

 「COSMOS集」は、「あすなろ集」と「その二集」の特選欄である。僕がその頃、選歌は2首と3首が半々くらいで、3首載せられるか、まれに「COSMOS集」に入るか、励んだ思い出がある。

 僕が選んだ1首は、次の作品。「その二集」より、O・まき*(新かな遣いのマーク)さんの「積雲」5首の1首。

かなへびがクモを飲みこむ最後までしゃがんで見ている背中四歳

 4歳の子は、生の現実に、残忍な気持ちではなく、敬虔な気持ちになると思う。

Photoフリー素材サイト「Pixabay」より、レモンの1枚。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/33616599

「COSMOS集」読了を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート