« 「歌壇」4月号 | メイン | 皆吉爽雨「雪解」 »

2011年3月27日 (日)

五色団子

Cimg4779  妻が五色団子を焼いて、僕にくれた。

 妻の母より貰ったうち、アルミホイルにくるんで、ストーブの天辺で焼いてくれたのである。

 妻の母は、また別の人から貰ったそうだ。

 春の彼岸日は過ぎているし、寺の灌仏会にはまだ早い。何の催しだったのだろう。

 五色団子は、色をつけた米(もち米ではない)の団子を紐にして重ね合わせ、短く切ったものだろう。

 僕の町内(旧・字)には浄土真宗の寺があって主流なのだが、他に天台宗の尼寺がある。そこへ灌仏会に幼い僕たちが参ると、この五色団子と甘茶を貰えた。

 とくに甘茶は、甘いものの欲しい、田舎の子供には貴重だった。

 いつか信仰を失ったが、僕は仏教系の日曜学校に通ったりした子供だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/26211859

五色団子を参照しているブログ:

コメント

AU様、コメントを下さり、ありがとうございます。
正直、団子の原料はわからないのですが、味(無味)と食感から、上新粉(うるち米の粉)ではないかと思っています。
お寺から出ますが、町内では天台宗の寺ですし、妻の母と関わりあるのは、曹洞宗です。浄土真宗の寺では、供しないようです。

私はこの色のついたお団子は見たことがありませんでした。サスケさんと私の住んでいる町は、30キロくらいは離れているでしょうか。味はついているのですか? 団子というくらいですから、上新粉で作られていると思いましたが、あの焦げ具合は、ひょっとしたらもち米でつくられたのかなと。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート