« 日野草城「転轍手」 | メイン | エッセイ集「美女という災難」 »

2013年11月 9日 (土)

蓮井澄子「ひとつ葉の記」

Cimg7350 蓮井澄子(はすい・すみこ)さんの第1歌集、「ひとつ葉の記」を読みおえる。

 2005年、青磁社・刊。

 彼女は当時、「未来」会員、米田律子の選を受けている。

 「未来」では短歌の芸術性を求めるようだけれども、うまくゆかないと奇抜さになる。

 「花」とは奇抜さでも豪華さでもない、と今の僕は思う。

 僕が思う「花」とは、水彩画(実物どころか、写真集さえ多くは、見ていないが)の鮮やかさを、イメージする。

 この歌集には、多くの優れた生活詠もある。

 以下に7首を引く。

椅子持ちて空気うすしと家内をさまよう姑よ肺気腫なれば

嫁がざる娘と二人いる平穏をかりそめごとと知りつつ夜半に

香りなき料理楽しむと言いし母テレビのまえに笑うははるけし

使い捨てカイロ敷き詰め避難所に寒夜の暖をとりいると聞く

廃屋となれど故郷父母の起き伏す気配 井戸水温し

幼子を三人連れたる若き日のわがかなしみを今娘(こ)がもたむ

先逝きし子は昼月に似るとあり亡き母の記にこころさわだつ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/31943761

蓮井澄子「ひとつ葉の記」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート