« 上野泰「佐介」 | メイン | 届いた2冊 »

2014年3月 4日 (火)

見出された本

Cimg7571

Cimg7575 先日、文庫本を整理していたら、「あの本はどこへ行ったかなあ」と思っていた、2種類が出て来た。

 1つは吉本隆明の「ハイ・イメージ論」3冊(ちくま学芸文庫)である。

 若い頃は彼の著作を読んだが、彼の憎悪(とくに近親憎悪)から出発している思想は駄目だな、と思い始めて、読む事を止めた。彼の詩や文学原理論「言語にとって美とは何か」は、生き残るかも知れない。

 もう1つは、馬場あき子「鬼の研究」(ちくま文庫)である。

 共に10余年以上前に購入した本であり、僕の関心も移っているので、読み始めるかどうか、わからない。

 表題の「見出された本」は、プルーストの代表作「失われた時を求めて」(僕は高校生時代に、新潮文庫13冊で読んだ)の最終章「見出された時」に、あやかったものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238785/32127323

見出された本を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ブログランキング

  • 応援のクリックを、よろしくお願いします。
  • ブログ村も、よろしくお願いします。

最近のトラックバック

ブログパーツ

  • ツイートをフォローしてください。
  • 3カウンター
  • アクセス解析

更新ブログ

Powered by Six Apart
Member since 04/2007

日本ブログ村

  • 日本ブログ村のリストです。

人気ブログランキング

  • 応援の投票を、お願いします。

アンケート